参加申し込み

【開催告知】4月29日(土)
第4回表現者塾信州支部学習会
~軍事について考える前に知っておきたいこと~

開催趣旨

 2022年の冬、ロシアがウクライナに侵攻してからというもの、日本においても安全保障に関する話題がとみに多くなりました。防衛費の増額はほとんど不可避のものであるとの空気がつくられ、それにともなう防衛増税も、さも当たり前のように導入されようとしています。

 防衛に関心が集まり、より実効的な防衛力整備がなされることは大変結構ですが、少なくともこの一年余りの間、真に必要な安全保障の議論がなされ、また日本人の間に健全な安全保障観が養われたとは到底思えないのが現実です。たとえば、御記憶の方があるかもしれませんが、ウ軍ジャベリンの戦果が伝えられ、これを受けて財務省が予算の合理的検討を求めたところ、一時戦車不要論(ないし必要論)が盛り上がりを見せました。しかしながら、こうした議論はまったく実りのないものであり、現にいまやウクライナへの戦車供与が最も関心を集めている始末です。

 このような議論はしいて言うならば軍事関係者が検討すべきものであって、少なくとも国民が騒ぎ立てる話ではありません。日本人が今向き合わなければならない問題はどういうところにあるのか。技術論に入る前に向き合うべき事柄についてお話しします。

登壇者

小幡敏先生評論家、元陸上自衛官、表現者賞(令和元年)受賞

浜崎洋介先生文芸批評家、表現者クライテリオン編集委員

詳細

開催:4月29日(土)/蔵のまち観光交流センター(多目的ホール)

開催日時
4月29日(土)
開場
13:30
開会
【第一部】小幡敏先生講演14:00開会/【第二部】小幡先生×浜崎先生(ディスカッション)15:45開会
終了予定
【第一部】小幡敏先生講演15:30終了/【第二部】小幡先生×浜崎先生(ディスカッション)17:30終了
会場
蔵のまち観光交流センター(多目的ホール)

「蔵のまち観光交流センター(多目的ホール)」
〒382-0000 須坂市大字須坂352-2

アクセス
「須坂駅より徒歩10分」
定員
55名(定員に達し次第受付を終了いたします)
会費
5000円(事前決済)
懇親会

※希望者のみ

【時間】
18:00~21:00【3時間】

【会費】
5,000円(当日支払いです。参加ご意向のみ、下記フォームより事前申し込みください。)

【会場】
「枠屋」
〒382-0014 長野県須坂市須坂新町614−2

主催

表現者塾信州支部

参加お申し込み

カード決済をご希望の方

参加を申し込む
(5,000円)

決済ページが開きます

銀行振込をご希望の方

参加を申し込む
(5,000円)

申し込みフォームに移動します

懇親会お申し込み

懇親会参加を申し込む

申し込みフォームに移動します

特定商取引法に基づく表記

販売事業者名
株式会社啓文社
代表責任者名
代表取締役 代表取締役 漆原亮太
所在地
東京都新宿区新宿5丁目7番8号 ランザン5ビル 5階
問合せ先
seminar@the-criterion.jp
販売価格
各商品に掲載(本サイトはすべて消費税込みの価格表示となります)
お届け時期
参加費のお振込み確認後、順次ご登録のメールアドレスへ参加登録完了のメールを参加証としてお送りします。
お支払い方法
・インターネット上でのクレジットカード決済
・銀行振込
お申込みの有効期限
・クレジットカード決済:ご購入時に決済
・銀行振込:商品注文後10日以内
返品・交換・キャンセル等
購入手続き後、お客様の都合による商品変更・ご注文の取り消しはできません。