【仲正昌樹】AIとの融合は「人間」を幸せにするか

啓文社(編集用)

啓文社(編集用)

皆さん、こんにちは。
『表現者クライテリオン』編集部です。

今回と次回に分けて『表現者クライテリオン』最新号【特集論考】より仲正昌樹『AIとの融合は「人間」を幸せにするか』の一部公開をいたします!

この機会にぜひ、お読みください。

 

 

AIとの融合は「人間」を幸せにするか

AIは「志向性」を持つのか、人間と同じように「思考」するのか、哲学的に考えてみたい。

仲正昌樹

 

AIとの融合で幸せになれるのか

 介護ロボットや自動運転車など、人間の関与なしに自発的に判断する能力を備えたAIが、徐々に私たちの生活に入り込んでいる。これらは、結果的に多くの人の仕事を奪うことになる反面、私たちの肉体の限界を超えて、様々な能力を拡張し、日常を豊かにしてくれると言われている。

 

 新型コロナウィルス問題に関連して改めてクローズ・アップされたように、各種の端末から各人の行動・消費パターンや生体情報を収集して分析するAIは既に現実化している。他方で、身体の内に直接入り込み、診断や治療に当たる医療用のナノマシーンを制御するAIも実用化一歩手前まで来ている。

両者が融合すれば、最終的には、伊藤計劃の小説『ハーモニー』(二〇〇八)で描かれているように、私たちの身体がAIのネットワークに繋がり、最善の健康状態を保つべく管理されるようになるかもしれない。その場合、身体に対応して意識の在り方も管理可能になっているかもしれない。

 

 AIが自発的創造性の面でも人間を超え、自己増殖することが可能になる「シンギュラリティ」が二〇四五年に到来すると予言したことで知られる実業家・未来学者のレイ・カーツワイル(一九四八-)は、人間は段階的にシンギュラリティを超えたAIと融合する可能性を示唆している。

第一段階では、皮膚や臓器などを、効率的で安全な人工的な素材と置き換え、ナノボットで新陳代謝や免疫を管理し、メタ・ブレインで記憶や判断のミスを訂正できるようになる(人体Ver2・0)。

次の段階では、身体全体がもはや特定の固定した骨格を持つことなく、ナノテクノロジーで自在に形を変えられるようになると共に、食事やセックスなどもヴァーチャル・リアリティによる経験に置き換え、各種の危険を避けられるようになる(人体Ver3・0)。

 

 最終的には、人間の脳をスキャンして、コンピュータ上の基板にアップロードし、グローバルなAIシステムとする。AIの中での情報処理ユニットとしてのみ存在するようになった「私」たちは、これまでの数千倍、数万倍の速度で思考するようになり、ユニットの複製という形で永遠に「生き」、「自己」改造し続ける。

地球の外の空間の情報を収集する技術が発展していけば、「私」たちはやがて宇宙のあらゆる場所に「居合わせる」ことができるようになる。何億光年も離れた惑星や恒星でも、AIと接続した情報収集装置を送り込むことができれば、AIと一体化した「私」は、その星の状態を、“直接”認識することができるからだ。

 

 こうしたAIと人間の高度な一体化が実際に可能になるかどうかは別として、それが実現した世界は、“私たち”にとって幸福だろうか? 

人間の限界を超えて、神に近い存在になることを目指すトランスヒューマニストであれば、カーツワイルのヴィジョンが実現することは福音だろうが、多くの人は、固定された身体を持たず、ユニヴァーサルなAIの一部として、宇宙の至るところに遍在する「私」になることに、何とも言えない気持ち悪さを感じるのではないか。

そのような状態で「永遠に生きる」というのはどういう感じかピンと来ないし、そういう訳の分からない漠然とした状態を究極の理想としてありがたがる人、それを制度的・道徳的に可能にするための社会の根源的な変革を求める人たちがいるのは信じがたいと思うのが普通だろう。

 

 AIが人間の生活に深く浸透し、最終的に融合するのは、ユートピアのように見えるディストピアではないか、という問いかけはSFの定番だ。

典型的なのは、映画『AI崩壊』(二〇二〇)のように、AIが人間に対して反乱を起こして、ナノマシーンを通じて人間の生殺与奪の権を握り、支配するようになるというパターンや、映画『マトリックス』(一九九九)のように、AIがインターネットに取り込まれた人間の意識を全面支配し、支配されていると認識させないようにさせる、というパターンだ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回配信は3/7(火)の予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『表現者クライテリオン』2023年3月号 『SDGs/AI批判序説 スローガンに群がる愚』発売中!

定期購読をして頂くと約10%の割引となり、送料無料でご自宅までお届けします

是非この機会にお申込みください!

申込む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

表現者クライテリオン公式YouTubeチャンネル 新着動画のお知らせ

〇TVでは報道できないSDGsの嘘〜金儲けのツールとして利用される理由 [2023 2 20放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ
https://youtu.be/JbUe9DW6mtE

〇尾◯さんは儲けのためにコ◯ナ禍を長引かせたのですか?(Q&Aコーナー by 藤井聡&柴山桂太)
https://youtu.be/o8z1aite0Nk

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お知らせ】

〇第五期表現者塾

2023年度表現者塾受講生募集開始!! 詳細はこちらから↓

詳細・申込

〇【クライテリオン叢書第三弾!】津田幸男著『日本語肯定論』は好評発売中!

◇全国書店またはオンラインショップにてご購入ください。
ご購入はこちらから→Amazonに移動します。

◇4/29(土)第4回表現者塾信州支部学習会の開催が決定しました!
詳細・申込みはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Twitter公式アカウントはこちらです。フォローお願いします。
https://twitter.com/h_criterion

『月刊表現者』好評配信中です
https://the-criterion.jp/gh-program/

ご感想&質問&お問合せ(『表現者クライテリオン』編集部)
info@the-criterion.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

執筆者 : 

TAG : 

CATEGORY : 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

メールマガジンに登録する(無料)