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【呉智英/藤井聡 対談】日本人は死を隠蔽して倫理を失い、人でなしになった

From 啓文社(編集用) 

今回は『表現者クライテリオン』2021年9月号の掲載されている対談を特別に一部公開いたします。

公開するのは、「日本人の死生観を問う」特集掲載、
呉智英先生×本誌編集長 藤井聡の対談です。

以下内容です。

興味がありましたら、ぜひ『表現者クライテリオン』2021年9月号を手に取ってみてください。

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藤井聡(以下藤井)▼

「日本人の死生観」の特集を考えるにあたり、つい先日、『死と向き合う言葉 先賢たちの死生観に学ぶ』を上梓された呉先生のお話はぜひお伺いしたい、ということで、本日は参上させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

呉智英(以下呉)▼

実はこのお話、簡単にお引き受けして、その後で結構困ったなって思ったんですよ。

というのも、「日本人の死生観」ということについて、網羅的に論じたり一般化した本って知らないなと。

だから図書館であれこれ調べてみたんですが、やはりない。だからこれは困ったなって思ったわけ。

ついては今日は、この作家はこう言ってるとかこういう例があるとかっていう格好で、「個別例」を、いわば雑談風にお話ししたいと思っています。

現代日本は死を過剰に隠蔽しているからこそ、コロナ禍が起こった

藤井▼僕は昭和四十三年生まれですけど、僕が子供の頃、死というものは今よりもずっと身近にあったように思います。

我々よりもずっと死に近い祖母はいつも家にいましたし、彼女は仏壇のご先祖、つまり死者たちに毎朝毎夕拝んでました。

で、おばあちゃんはもう年がら年中いつお迎えが来るのかなと、どちらかというと少々待ち遠しいような雰囲気も醸し出しながら話してました。

お墓参りに行くのも当然だったわけですが、今の現代人たちって、日常からそんな「身近な死」がどんどんなくなっていって、死というものが「隠蔽」されていっているように思います

というか、今のミイラを見てましたなんてお話を伺うと、僕の時代ですら隠蔽されてたんだなとは思いますが、僕の友人の葬儀屋さんの話を聞くにつけ、もうびっくりするくらい今はもう、葬儀が簡略化してるんだってことに驚かされます。

呉▼そうですね。

藤井▼もう墓というものがない方々もたくさんおられて、葬儀も全然やらない、お骨なんて持って帰りたくないというような現代人がすごく増えてきたりしてるようです。

で、そういう意味で死を間近に感じることもなく、感じられるはずの葬儀の機会ですら死から目を塞ぐような状態に多くの日本人が置かれている。

結果、死生観と呼べるようなものすら何も持たないような、つまり空っぽの死生観をしか持たない日本人が大量に日々の暮らしを営んでいる。でも、何人たりとも死からは逃れられない。

 だから、死というものを全く普段意識せずに生きている日本人たちにとって、日常の中に突然、無理矢理現れ出てくる「死」というものは、ただただ「不気味」で「異質」なもの

「お迎えが来るのはいつやろ」なんていう感覚なんて微塵もない。そうなると死というものをさらにさらに隠蔽したくなる、という悪循環が進んでいる。

そんな悪循環の果てに起こったのが、とにかく自粛しろだとかステイホームしろだとかっていう今回のコロナに対する社会の反応なんじゃないかなと思います。

呉▼それは当然あり得ると思いますけどね。そういうのがどんどん分からなくなってる中で、コロナの問題も起きてくる。

日本人は死を隠蔽して、倫理を失い「人でなし」になった

呉▼それから昔の大東亜戦争の頃の特攻隊の問題も同じで、非常に単純化して良かった悪かったみたいに議論されますけど、もっと複雑なところまで思いを馳せないと全体は見えてこない。

広島、長崎の原爆投下についても同じ。普段から死そのものを遠ざけてばかりいると、いろいろなことがどんどん分からなくなってくるんですね。

藤井▼そうだと思いますね。それで、今回先生も書かれてますし、僕自身もやはり長い間着目しているのが、

ハイデッガーの「死に対する先駆的覚悟性」の議論です。

死というものがそのうち訪れるんだ、っていうことをリアリティを持ってしっかりと理解しておく、覚悟しておくことができて初めて、人間は「本来的な時間性」を獲得し、人間の本来性、ヒューマニティに目覚め、倫理的な生き方ができるようになる、

つまり僕たちはそのうち死ぬと理解していれば倫理的に生きられるけど、っていう話ですね。

呉▼はい。

藤井▼で、死というものを覚悟しない、死というものから遊離された、隠蔽された人間というのは倫理的に頽廃、頽落していく他ないというわけです。

つまり人は死を忘れた途端、「人でなし」になるわけです。

で、このハイデッガーの思想は、日本の「武士道とは死ぬことと見つけたり」の「葉隠」の武士道と同じだとも言えると思います。

武士の武士道、つまり彼らの倫理の体系は、死と向かい合わせになることで成立したわけです。

そう考えると、現代人が今、死から激しく隔絶され、日常の中で死が徹底的に隠蔽されていることを考えると、現代人っていうのは、倫理的にどんどん頽廃していくことは必然だってことになりますよね。

これはもう、異常な時代になってるんじゃないかと。

そんな異常性ゆえに、今の日本人は、戦争とか戦うということに対して異常な忌避感を示したり、コロナに対して常軌を逸した過剰反応を繰り返している。

日本人は今、死を隠蔽し過ぎてるんじゃないかと思うんですね。

呉▼それはね、そうだと思います。

つまりね、藤井さんが言ったことをもう少し広げてみると、死っていうのはつまり人間の有限性の問題でしょ。

人間は有限だから死ぬわけだから。じゃあその有限の中でどう生きるかってことを死の反面として考える。

どういう生を全うしなきゃいけないかっていう問題が出てくるんですから、倫理の問題はそこに当然出てくるわけです。

 キリスト教なんかの思考においてもですね、人間は神を裏切ったがゆえに死があるんだということになるから今度は神の問題が出てくる。

そして、神から必然的に倫理が出てくるわけです。それがどんどん分からなくなってきている。

 でもまぁ、一面で、現代は倫理について考えなくてもいいような社会になってきたと考えると、それはそれでいいかなと(笑)。

藤井▼はははは(笑)、それはそうかもしれないですね、鯱張らない、っていう意味で(笑)。

呉▼とはいうもののね、例えば死までの期間が長くなる、寿命が延びるということも同じことで、そのことによってあまり考えなくてもいいようになる。

藤井▼そうですね。

呉▼だけど、長くなったところで人間は百五十年も二百年も生きられるわけがない。

絶対死はやってくるわけですから、そこでいよいよ考えなきゃいけなくなるものも出てくる。

特に、死に直面して初めて自分はあの時ああすれば良かったとか、こう生きるべきだったとか、今の世の中がこうおかしいみたいなことも考えなきゃいけなくなるのではちょっと遅いんだから、死ぬことはやっぱり早めに考えておいた方がいいよね…(続く)

(『表現者クライテリオン』2021年9月号より)

 

 

続きは『表現者クライテリオン』2021年9月号にて

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『表現者クライテリオン』2021年9月号
「日本人の死生観を問う」
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