クライテリオン・サポーターズ(年間購読)最大6,000円OFF

【書評】「資本主義」を乗り越えた先の労働とは?

啓文社(編集用)

啓文社(編集用)

皆様、こんにちは。
『表現者クライテリオン』編集部です。

本日は、『表現者クライテリオン』2023年1月号より書評『「資本主義」を乗り越えた先の労働とは?』をお送りします。

 

 

「資本主義」を乗り越えた先の労働とは?

田中孝太郎

 

マーク・フィッシャー 著
大橋完太郎 訳
『マーク・フィッシャー最終講義
ポスト資本主義の欲望』
左右社/2022年7月刊

 

 資本主義に代わるシステムを想像/創造できない現代社会の閉塞状況を、かつて著者のフィッシャーは「資本主義リアリズム」と呼んだ。だが彼は、「ポスト資本主義」を構想することを諦めているわけではなかった。

本書は、著者が学生とともに「ポスト資本主義」の可能性を探るべく行った講義録である。毎回の講義ではマルクーゼやルカーチなどのテキストを題材に、マルクスやフロイトの思想も参照しながら議論が展開される。

 

 著者の自死により中断した講義録であるため、必ずしも体系的な議論とはなっておらず、全体像を把握するのは難しい。

しかし、キーとなる概念から著者の思考を辿ることはできる。一つは労働と欠乏、抑圧の関係だ。文明を成り立たせているものは抑圧である。なぜなら労働が不快なものであるならば、労働を強制する抑圧的な環境が不可欠だからだ。そして抑圧を生み出す根底には欠乏の感覚があるという。

 

 一九六〇年代には、戦後の経済成長により西側諸国で欠乏が減少する。そこで生まれたのが「カウンターカルチャー」だ。著者はこの時期に、「ポスト資本主義」に向かうためのヒントを見出そうとする。

カウンターカルチャーは文化的運動であると同時に政治的運動でもあった。同時期に公民権運動が盛り上がったことは偶然ではない。しかし、いつしか政治的意味合いは薄れていき、ノスタルジーを呼び起こす「商品」として資本主義に取り込まれたことも事実である。

 

 なぜこのような失敗が起きたのか。その理由の一つは労働者階級とカウンターカルチャーの対立にある。カウンターカルチャーは労働者層にとって脅威であり非難の対象であった。両者の対立の根底には、労働をめぐる考えの違いがある。

労働者階級は労働そのものを否定せず、その質や賃金の改善を訴えていた一方、カウンターカルチャー側は労働のプレッシャーからの解放を夢想していた。

 

 著者はおそらく、「ポスト資本主義」の中心に「ポスト労働社会」を据えようとしている。

ここで問題とされる「労働」とは、欠乏と抑圧が根底にある、苦痛を伴う労働のことだ。ヒッピーに不可欠であったドラッグには否定的であるものの、既存の価値体系を相対化しようとする彼らの精神性は肯定しているように見える。

 

 カウンターカルチャーが優れた文化・芸術作品を残し、政治的にも大きな影響を与えたことは間違いない。しかしそれでも、「倫理」の面では労働者たちの肩を持ちたくなってしまう。労働者階級が退屈な労働に勤しむのは、苦しみを享楽するマゾ的欲望があるからだと本書では指摘されるが、果たしてそれだけが理由なのだろうか。

 

 著者は別の本で、資本主義リアリズムのもとでは心の病が蔓延すると述べたが、その事実は著者自身の鬱病と自死によって示されてしまった。本書でしばしば言及される、資本主義プロセスの高速化によって資本主義を乗り越えるという「加速主義」がこうした犠牲を伴うものだとすれば、我々は別の方向性を探るべきだろう。

==============

マーク・フィッシャー 著
大橋完太郎 訳
『マーク・フィッシャー最終講義
ポスト資本主義の欲望』
左右社/2022年7月刊

購入はこちらから

 

『表現者クライテリオン』本誌では『「反転」の年 2022-2023 戦争、テロ、恐慌の始まり』をテーマに2022年を振り返りつつ、2023年には何をすべきなのかが特集されています。

【特集座談会】
二〇二二年を振り返る 戦争・テロ・恐慌の時代への大転換/仲正昌樹×吉田 徹×藤井 聡×柴山圭太

【特集対談】
米中露覇権闘争と混迷する世界/伊藤 貫×藤井 聡

購入はこちらから!
『表現者クライテリオン』2023年1月号 『「反転」の年 2022-2023――戦争、テロ、恐慌の時代の始まり』

定期購読をして頂くと約10%の割引となり、送料無料でご自宅までお届けします

是非この機会にお申込みください!

申込む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

表現者クライテリオン公式YouTubeチャンネル 新着動画のお知らせ

〇【特別鼎談 後編】増税勢力が狙う次の裏工作「財源確保法」「防衛増税」の欺瞞を徹底議論(藤井聡×城内実×中村裕之)
https://youtu.be/Lh98Lgb3IjI

〇[SDGsにダマされる日本人]なぜ欧米のスローガンに洗脳されるのか?(藤井聡・浜崎洋介)
https://youtu.be/SmblG9sK4as

〇人生は運で決まりますか?(Q&Aコーナーby藤井聡&浜崎洋介)
https://youtu.be/8C1cOn2swKg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お知らせ】

〇第四期後期表現者塾

後期表現者塾受講生募集開始!! 一回500円!体験入塾制度もあります。詳細は↓↓↓

詳細・申込

〇【クライテリオン叢書第二弾!】仁平千香子著『故郷を忘れた日本人へ』好評発売中!

◇全国書店またはオンラインショップにてご購入ください。
ご購入はこちらから→Amazonに移動します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Twitter公式アカウントはこちらです。フォローお願いします。
https://twitter.com/h_criterion

『月刊表現者』好評配信中です
https://the-criterion.jp/gh-program/

ご感想&質問&お問合せ(『表現者クライテリオン』編集部)
info@the-criterion.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

執筆者 : 

TAG : 

CATEGORY : 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


メールマガジンに登録する(無料)