(1)「大阪W選」で維新側が共に勝てば、都構想の「住民投票」が事実上決定します。
統一地方選の中でも特に注目を集めているのが、
大阪の知事・市長の「W選挙」。
何といっても、現職の知事と市長が突然辞任して、
しかも、立場を入れ替えて立候補したのですから、
皆が唖然とするほどのその強引な手法に、
話題が集まったのです。
その争点は大阪市を廃止・分割する「大阪都構想」。
このW選で「維新」候補が共に勝てば、
大阪都構想の「住民投票」が実現する
可能性が極めて現実的なものとなります。
一方で、いずれか一方でも「維新」候補が負ければ、
それだけで住民投票は事実上消滅します。
つまり、今回のW選は事実上、
都構想の「住民投票をするか否かを決める」選挙
なのだと考えられるわけです。
(2)大阪都構想は、「毒まんじゅう」?
では、大阪都構想とは一体何なのかと言えば、
「大阪市を廃止し、分割するもの」。
で、それをしたら、どうなるのかと言えば・・・
都構想の推進派と利益相反関係を持つ
(あるいは持っていた)一部の学者を除けば、
少なくとも筆者が知る限り、
都構想は大阪市民にとって素晴らしいものだ、
と言う学者など、一人も居ません。
(居たら、是非教えてください)
つまり、「大阪都構想」なるものは
「上辺だけ」しか分からない一般市民にしてみれば、
何やら良さそうに見えるものの、
「中身」をよく知る学者達にしてみれば、
大きな損害をもたらすトンデモない代物である
疑義が濃厚なわけです。
こうした認識から、しばしば、大阪都構想は
「毒まんじゅう」
だと指摘されてきたわけです。
https://www.nikkei.com/article/DGXKASDG25HBB_W5A320C1EA1000/
(3)大阪都構想のキケン性を指摘する100人以上の学者の声
では、一般メディア上でなくて、
学術界では、「大阪都構想」がどういう評価を受けているのかを
紹介してみましょう。
まずは、こちらをご参照ください。
https://satoshi-fujii.com/scholarviews/
これは、大阪都構想についての
様々な学術領域の学者の見解。
ここに記載の実に108人もの学者が、
大阪都構想の「キケン性」を指摘しています。
詳細は上記HPをじっくり見ていただくとして、
その一部を簡単に紹介したいと思います。
■■■■ 1.大阪都構想で.市民の「生活サービスが低下」する ■■■■
「「都構想」は大阪市を解体し市民へのサービスを低下させるものでしかありません。」(碇山洋 金沢大学・教授 財政学)
「大阪市を分割し、権限・財源を大阪府に吸収すれば、大阪市民への生活サービスの低下は避けられない。」(高寄昇三 甲南大学・名誉教授 財政学・行政学)
■■■■ 2.大阪都構想で.大阪市民の「おカネ」が吸い上げられる ■■■■
「財源の多くが大阪府に吸い上げられ、その使い道を市民が決めることはできません。」(碇山洋 金沢大学・教授 財政学)
「大阪都構想が通れば、・・・共同体がもつ大都市行財政権限を失うことになる。その損失は計り知れない。」(平岡和久 立命館大学・教授 地方財政学)
■■■■ 3.大阪都構想で.大阪の「教育」が劣化する ■■■■
「大阪都になれば、・・・政令指定都市が有していた優秀な教員確保のための採用や研修の権限は喪失し、同時に学校設置運営に関わる学校の条件整備はより劣化し貧弱になっていくことは明確である。」(小野田正利 大阪大学・教授 教育学)
■■■■ 4.大阪都構想で.大阪が「衰退」していく ■■■■
「地域経済学の視点からみると、むしろ大阪経済のさらなる衰退を招くといわざるをえません。」(岡田知弘 京都大学・教授 地域経済学)
「大阪都構想では大阪の活性化は望めず、破綻への道を歩むことになるだろう。」(中山徹 奈良女子大学・教授 都市計画学)
■■■■ 5.大阪都構想で.大阪の「伝統」が失われていく ■■■■
「大阪都構想」は、図書館、博物館や文楽など、大阪ばかりか、上方の文化を破壊する危険性をはらんでいます。」(奥野卓司 関西学院大学・教授・大学図書館長 メディア表象論)
「大阪市を解体・分割すると言うことは、これらの優れた(文化・芸術・学問等の)伝統を断ち切る働きをすると危惧します。」(鰺坂 真 関西大学・名誉教授 哲学)
■■■■ 6.大阪都構想で.財政は効率化せず、逆に「赤字」が増える ■■■■
「(二重行政の解消)効果は単年度でせいぜい2~3億円程度・・・一方で「大阪都構想」によって初期費用600億円、ランニング費用20億円/年が必要となり、財政的に大きな赤字の発生が懸念される。」(森裕之 立命館大学・教授 地方財政学)
(4)「毒まんじゅう」のリスクがあるのかどうか、しっかりご吟味を。
・・・つまり、大阪都構想になれば、
「二重行政が減って赤字が減るどころか、
かえって余計な経費が莫大にかかって、
むしろ赤字が増える」(6.)
のみならず、
「大阪市民の税金と権限が吸い上げられる」(2.)から、
「教育もダメ」(3.)になっていって、
「生活サービスレベルが低下」(1.)し、
大阪そのものも衰退していき(4.)、
挙句に伝統や文化すら失われていく(5.)・・・
という最悪の未来を、
100人以上の学者が指摘しているわけです。
つまり、大阪と構想は、食べたらエライ事になる、
「毒まんじゅう」
だという見解は、相当説得力がある、
ということになりそうです。
もしも都構想がホントに「毒まんじゅう」なら、
絶対、食べてはいけない
ということになるでしょう。
というよりもむしろ、
「毒まんじゅうかも知れない」
というリスクがあるだけで、
食べるのを避けるのが普通だ、
とも言えます。
ついては是非、大阪都構想にご関心の方は、
ホントに「毒」が入っているリスクがあるのかどうか、
しっかりとご吟味いただきたいと思います。
追伸:
本記事の内容を下記のようにシンプルに
まとめてみました。
こちらも是非、ご参照ください。
執筆者 :
CATEGORY :
NEW
2024.10.10
NEW
2024.10.08
NEW
2024.10.07
NEW
2024.10.06
NEW
2024.10.05
NEW
2024.10.04
2024.10.08
2024.10.04
2020.01.22
2024.10.03
2024.10.10
2024.07.13
2022.10.25
2018.09.06
2024.10.06
2023.10.12
コメント
大阪市は過剰サービス。
税金を使って、民業を圧迫する市民サービスを行っている。
例えば自転車メンテナンス業。
1000万近い高給取りである定年前の大阪市職員の行き場のひとつ。左遷セクション。
市営の採算度外視のサービスの結果、近隣民間自転車屋はリストラ。
市税1000万円の人件費をつぎ込んで、時給1000円の仕事(自転車が好きで仕事をしている)を奪い、新たな生活保護受給候補を作る。
こういう例は、他にもあると思う。
大阪業務中心地から吸い上げた税金で、市民の仕事と将来を奪い、仕事を奪った市民へ生活保護200万渡し、そして市職員は世間以上の高給をむしりとる。
これが大阪市。
大阪都市圏は大きいので、大阪市へ過剰の税収が流れる現在の行政システムには問題があると思う。
都構想が素晴らしいとは思わないが、現在の大阪市よりはましだと思う。
自転車メインテナンス業がナンセンスならやめさせればよい。大阪市役所の職員の給料が不当に高ければ下げるようにすればいい。大阪市を破壊して5つの特別区に分ける理由には程遠いように感じます。
そんなに都構想が危険で、大阪市民や大阪市が大切なら
口だけでなく、選挙に出るなり、政党作るなりして、
法定協議会に出て、市民にその危険性と現行制度の優位性を
説明したらいいじゃないですか。
反対しろ反対しろと市民に口を出すくせに、自らは動かない。
そんなリスクを取らない人間がたとえ学者であろうとも、
むしろ学者であるのなら、実行しないのが、信用を得られない
理由。
Abema TVのアンケートでは90%が都構想推進に賛成です。
この状態を招いたのは維新の力だけでなく、口だけの学者
の無責任、実行力のなさ、度胸のなさ、にあります。
学者と政治家は仕事内容が違います。維新の大阪と構想に反対する先生たちの意見はそれぞれ重い意味があり、理解できるものです。維新の政治家たちはそれらを受け止めて政治に生かすべきです。残念ながらその気持ちも能力もないように思えます。私は大阪には住んでいませんが、なぜ多くに住民の方々はこんな不誠実な政治家たちを熱狂的に支持されているのか、正直なところ皆目理解できません。
今の都構想には反対ですが、すべてが否定というわけではありません。大阪市の税金が大阪府に使われると言われますが、そんな大阪府内で住んでる人は大阪市で働き大阪府内で税金を払っている人も多いはずです。働くことで会社は法人府民税や事業税を払っています。なので大阪市の税金が大阪市のモノとするのも違和感があります。でも教育の無償化のために住所だけ移す他府県の方がいらっしゃるのも事実です。大阪で生み出した税金を大阪で税金を払ってる人に還元してほしい。そのためのチェック機能や管理業務を公務員の方にはしっかりしていただきたいと思います。
また二重行政いっぱいありますよね。
今掛かる初期投資だけでなく中長期のランニングコストを考えて議論して欲しい。そして可能であるなら都構想を議論する前にせめてひとつでも実績をつくってほしいと思います。
二重行政が問題にはならない。まだそんなことを言っている人がここに書き込みをする度胸に驚いた。
都構想とは、
大阪市から権限、財源を取り上げることにその目的があるが、
そのそもそもの目的は
より、自らの新自由主義施策(公共財産の私物化)をしやすくするためのものです。
そもそも市民府民のためを考えて
のことではない。
自らのオトモダチ利権が相成れば、
何もしなくてもお金はジャブジャブ入ってくるようになるので、
任期中の報酬が多少少なくても関係ない。
そういう手法ですよね。
そもそも、維新の創始者「橋下」前府知事市長の本音は「”二重行政解消のため”の都構想」じゃないよ。府知事当時、財政再建を進めるため「大阪市」というハタの財布に目をつけたガキの構想で同様に国の財布に目をつけた「地方分権」と近畿他府県の財布に目をつけた「道州制」なんてのがあったなぁ…。でも当人も首長続けると腹の中で「無理ある」と気づいても周囲が踊りまくって引き下がれなくなって”(政治)やーんぴ”って逃げたのよ。だから今更にこの都構想が実現しちゃうと一番困るのはこの創始者やね。どうやって責任から逃げようか日夜苦慮してはるやろうなぁ➰
なるほどね、わかりやすい説明ありがと
世の中 やってみんとわからん
都構想をうまいことしようとする気概でやればできるねん
批判やデータでうまいこといるんやったら
コンサルタントが自分で会社経営してうまくいっとるわ
会社経営も 勝負と気概
偉人も 勝負と気概
市政もそれで 時代を切り開くことは可能なはず
会社経営と行政とを一緒にしてる時点であんたは間違ってる。経済の基本を学ぶべきです。学ぶのに遅すぎることはありません。
矛盾してると思いました。
気概でやればなんとかなるなら、今こそ、その気概とやらで大阪府の問題も解決に当たればいいのに…
賛成するにしても、反対するにしても真っ直ぐ偏見を持たずにどちらの意見も調べた上で考えて頂きたいと思いました。
根性論で政治は動きません
仰られる通り大阪都構想は大阪市民にとっては微妙ですが、
大阪府内には予算が不足している市町村が多数ありそれらを支えつつ
大阪府全体として機動的に地域GDPを増やすには必要な政策と思います。
大阪市の周辺地域が豊かになれば、
その恩恵が大阪市にも還元されると思います。
大阪都構想に賛成できないのは他者を助ける心が乏しい冷たい人だと思います。
何でも統合されてよいものではない。府大、市大、それそれ長年培ってきた素晴らしい何物にも代えがたいものがあります。令和の依拠するところと同じものを持ち合わせています。一例にすぎませんが大阪市をなくすなど以ての外です。後戻りができる過ちではありません。
学者の方々が「気骨がある」と、大阪人の多くは気づかないのだろうか。
気づかない人は、勇気の要るような行動などしたことがない人なのではないでしょうか?
この108名の人たちは、誰からほめてもらえるわけでもなく、むしろ文句言われたりすることが多そうなのに、友達に頼まれたわけでもないのに、ノリで送るようなものでもないのに、大阪在住でさえないのに、まあ言ってしまえば自分個人は全然関係ないのに、コメントの募集を見つけてわざわざ送ってきてるんですよ。
公共のために。堂々と身分と名前を出して。
「大阪の人はあたたかい」みたいな事聞くことありますが・・・
この勇気や気概に反応しない大阪人は冷たいやつですよ。
認知的不協和に陥った時に今までの自分を疑うことのできない、しょーもないプライドの持ち主なんですよ。
有名な漫画家で気骨がある人、いらっしゃいますよね?もしこの記事ご覧になられたら、いかがですか?と聞きたいです。
学術界とは「日本の頭脳」ともいえるのではないでしょうか?
「日本の頭脳」が実は気骨もあるから、このようにダメな政治について指摘しているんですよ。
マスコミの扱いが小さかろうが、まともに聞くやつが少なかろうが、戦う。私はそういう人を「気骨のある人」だと思います。
「都構想は良いかも」なんて思っておられる方、冷静に考えてください。あなたは学者より行政に詳しいですか?維新の政治家がこんな学者達より誠実で行政に詳しいと思いますか?維新の怪しいところ、ちょっとぐらい聞いたことないですか?
108個もあるし、1つぐらい読んで「ホンマかな?」でも良いから、とりあえず何か反応されたらいかがかと思います。
東京23区や東京と大阪市や大阪を同じ面積にすると
犯罪率全国1位は東京23区や東京になるという
カラクリ
私は 大阪府と大阪市が二重行政と思って
大阪都にしても良いと思っていました。
そして都の下に東京みたいに、区を県の市と
同じ様にしたら、細やかな政策が行き届く
と思っています。
大阪都構想に批判的な人は都の下に行政区を
設置しても毒饅頭と言っているのでしょうか?
二重行政が細やかな行政を実現させるのではないですか?
大阪府の行政では足りないところを大阪市で補うのが二重行政でしょう。
それが問題なのでしょうか。
東京都の23区は都直轄なので独自の行政はできないはずですね。
都の言いなりです。
都の下に行政区とは何の話ですか?
大体”都構想”などという括弧付きの代物が仮に通ったところで
大阪府は”都”にはならないし、元大阪市の場所にとって代わるのは”特別区”である。
堺市はとっくの昔に否決しているので大阪市だけが廃止される。
財源も吸い上げられると警告されているのに、何故細やかな行政が行えると思うのか。
私にはあなたが全ての懸念や警告から目を背けて夢想しているだけにしか見えない。
おっしゃる通りだとすれば大阪都構想という名称辞退詐欺まがいですね。
大阪維新の会が大阪市向けの政策として出して来ているサイトを見つけました。
https://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000004274.html
ご覧の通り、PFI/PPPのオンパレードです。どこを見てもどのページにも、大阪の公共インフラを私企業に委託委託の連続です。
PFIをざーっと言うとこう言う事で、公共インフラの「運営権」を私企業に売り払って一時金を得て、私企業側は運営費として市民から巻き上げるビジネススタイルの事を言いますね。
このPFI、やってる所はほとんど全部で失敗、連戦連敗の失敗続きの政策です。
私はその最初の第一歩、最初の事例、つまり最初の大失敗例をつぶさに見てきました。それが高知の県-市合同病院です。ここは、PFI導入を企画した院長が、あまりにズブズブで逮捕されてまうほどだった訳ですが、反面すごい時間を掛けてしっかり準備をしとったんです。
なのに失敗。大赤字を出してしまって、PFI企業団が撤退し、後は税金で後始末してます。高知県とか、人口80万の小さな県です。しかし京都や熊本や宮城と一緒で、すごい一極集中県です。日本で最初に脳死移植やったのも無理ないほど、県庁の医療水準は凄いレベルです。
そんな中なのに、失敗。もの凄い時間掛けて、ズブズブ言われるほど手間暇掛けて、それで大失敗。これがPFIです。
PFIの失敗例は、これに限らんのです。連戦連敗なんです。
なのに何で大阪でだけは、PFIが成功すると思い込めるんでしょうか?
私は不思議でしょうがありません。
連戦連敗の政策のツケが回って来てしまって、大阪が衰退する事だけは、避けたい。大阪には、金と実力とが無いとあかん思います。大阪に大いなる繁栄を祈って、絶対にPFI政治だけは止めて欲しいです。
この意見はPFI法を作った自民党はアホという意見なんですね?
なんでうまくいかない法律を作ったんやろ。
今 大阪の公園は民間の資金が入って、きれいになり、市民も観光客も楽しんでるように見えますが。以前の汚ない閑散とした公園から変わってるように思える。
反対のための反対をしているような。
そもそも自民党時代の府政、市政への市民からのnoだったのでは。
喉もとすぎて忘れていないか。
批判の前に対案が欲しい。
昔がよかったと、聞こえるが、
果たしてそうは思い難い。
時代も、変わるし。
迫力のあるコメント拝見いたしました。高知県の病院統合の失敗の原因は何だったんでしょう。具体的に知りたいものです。
俺は大阪市の人間では無いから、そこの人の気持にはなれないけど、上の人間がアホやったら庶民は地獄、会社と同じ。考えろ、自分の良い未来。
見させていただきました。
大阪都構想は、人事一元化か、単純統合でよくないか?
(2019年03月25日 06:00 アゴラ)
◆「統合」の形◆
(A)府と市を統合せず、「府市人材バンク」を新設し府市職員全員を移し、そこからシャッフルして府と市に出向させる。
(B)府と市を統合するが、単純統合とし、旧大阪市の区を特別区に再編するようなことはしない。
筆者は、「大阪都構想」は上記の何れかの方法で代替するのがベター・・・・・
http://agora-web.jp/archives/2037960.html
何度でも言います !
高橋洋一が推進する維新の会が作り上げた大阪とは !
幼児虐待、DVの相談件数全国ワーストナンバー 1
これが行政が率先し進めた自由競争、強者弱者の成れの果て。
ならば ! 女、子供を攻撃するのも自由だ ! と言え ! バカタレ !
お前らの論理でどう否定すんねん ? 職員増やして防止するってか ?w
マクロで経済考えてミクロで社会を考えてるの ?w 家を建てるのに人間の寸法考えんとその場にある材料の寸法で作るんやw 売れるか ! そんな考えの集団に都構想 ? クワバラクワバラ….
ほんま、タコレベルばっかりや…情けない。