クライテリオン・サポーターズ(年間購読)最大6,000円OFF

【藤井聡】満を持して

藤井 聡

藤井 聡 (表現者クライテリオン編集長・京都大学大学院教授)

『表現者クライテリオン・チャンネル』開設 ~危機を乗り越え日本を再生する一助として、是非、ご登録ください~

表現者クライテリオン編集長、京都大学の藤井聡です。

遅ればせながら、でありますがこの度、youtubeに「表現者クライテリオン・チャンネル」を開設致しましたので、今日はそのご紹介をいたしたいと思います。
『表現者クライテリオン』公式チャンネル – YouTube

当方、これまでもチャンネルを個人名で設置したことがありますが、それはどちらかと言えば、世間に遡及するため、というよりはむしろ、「記録を残しておくため」という主旨のものでした。が、今回は明確に、

「国民に届けるべき議論を、一人でも多くの国民に届けるため」

という目的の下、経営科学出版の皆様のご協力を得て設置することとしました。

勿論、情報を届ける主体は、言論誌『表現者クライテリオン』の編集部です。

ついては、チャンネル設置記念ということで、これまで、表現者クライテリオンにご寄稿いただいていた先生方との、下記対談動画を配信いたしました。

■中村逸郎筑波大学名誉教授との「ロシア」問題・外交問題についての対談動画

■木村もりよ医師との、「コロナ」問題・日本の医療問題についての対談動画

また、この度、

■大石久和元国土交通省技監との「国土」問題・「官僚」問題についての対談動画

を収録いたしましたので、そちらも近日中に配信する予定にしています。

このチャンネルでは、当方や柴山さん、浜崎さん、川端さんの各編集委員が、毎号の「表現者クライテリオンの内容」を解説する動画や、クライテリオンのイベントや企画動画などを配信していく事を予定しています(例えば、現在、雑誌掲載しております、 東京大学の農業経済の鈴木教授との対談動画を配信しています)。

また、KBS京都ラジオの番組収録時の様子を(楽曲提供中のトーク等も含めて)「ノーカット」でお届けする動画も、こちらのチャンネルに移行する予定で考えています。

また、定期有料配信している「月刊表現者」の一部動画の紹介や、その際に合わせて配信していた、

「視聴者からの質問コーナー」

を、こちらのチャンネルから一つずつ配信する企画も検討しています。

西部先生の時代はまだ、雑誌とテレビが主な情報配信媒体でしたが、現在では、インターネット、とりわけ「youtube動画」の影響力が大きなものとなって参っています。

そもそも当方が、「表現者」「発言者」とのご縁、すなわち、西部邁先生とのご縁を頂くことになったのも、二十歳そこそこの学生だったころに「朝まで生テレビ」という、当時の一般大衆向けの唯一のマスメディア企画であった「テレビ」の番組を見たことがきっかけでした。そして、当方の回りにも、全く同じように、朝生を見て西部先生の思想の世界に触れるきっかけをエマした、という方がたくさんおられます。

もちろん、我々の思想言論のコアは、あくまでも「雑誌」であり、それをさらに練り上げて各言論人が出版する「書籍」であり、徹底的に学生に語っていく「大学講義」であることは間違いありませんが、その裾野を拡げておかなければ、その思想言論が国民に広く届くことはありません。

したがって思想運動体・言論運動体である我が表現者クライテリオンも、活用可能な今日のあらゆるメディアを活用しながら、できるだけ多くの国民にその思想言論を様々な形で届けていく責務があります。

その一環としてのこの度の動画チャンネルの設置、是非とも一人でも多くの方々にチャンネル登録いただきたく考えています。本メルマガ読者の皆様におかれましても、何卒、下記からのご登録、ご一考下さいますよう、伏してお願い申し上げる次第であります。

『表現者クライテリオン』公式チャンネル – YouTube

どうぞ、よろしくお願い致します。

表現者クライテリオン編集長 藤井 聡

 

追伸1:最新号の表現者クライテリオンは『「ウクライナ」からの教訓』。こちらで動画解説しております。是非、ご視聴の上、ご一読願います!

「ウクライナ」からの教訓(表現者クライテリオン2022年7月号・藤井聡編集長メッセージ)

追伸2:「MMTでは、今はインフレだから財出カットなんじゃないか!?」と、驚く程に的外れな揶揄をする人が居ますが、完全な間違い。3年前に出版したMMTの書籍で今日の物価高状況を十二分に想定し、その際の処方箋として財政支出が必須である旨を詳述しています。その議論を下記にて紹介しています。
是非、ご一読下さい。

https://foomii.com/00178/2022062512255696109

 

 

『表現者クライテリオン』2022年7月号 『「ウクライナ」からの教訓』
https://the-criterion.jp/backnumber/103_202207/

定期購読をして頂くと約10%の割引となり、送料無料でご自宅までお届けします

是非この機会にお申込みください!

申込む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お知らせ】

〇藤井編集長監修映画「君たちはまだ長いトンネルの中」
絶賛公開中!!

詳細はこちら

〇第四期表現者塾

受講生募集中!!

詳細・申込

〇第3回表現者塾信州支部学習会~グローバル化時代の戦争と日本の選択~

詳細・申込

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガのバックナンバーはこちらで閲覧頂けます。
https://the-criterion.jp/category/mail-magazine/

『第四期表現者塾』受講生募集中です。
https://the-criterion.jp/seminar/

Twitter公式アカウントはこちらです。フォローお願いします。
https://twitter.com/h_criterion

『月刊表現者』好評配信中です
https://the-criterion.jp/gh-program/

ご感想&質問&お問合せ(『表現者クライテリオン』編集部)
info@the-criterion.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

執筆者 : 

TAG : 

CATEGORY : 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


メールマガジンに登録する(無料)